FC2ブログ

クライストチャーチ通信。

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

2006年07月の記事一覧

ブレディスローカップ死守! 




先週末ここクライストチャーチで、ニュージーランド対オーストラリアの試合が行われました。
ニュージーランド代表チームの愛称は「オールブラックス」ですが、対するオーストラリア代表チームの愛称は「ワラビーズ」です。両国はアツいサポーターが多く、海を越えてまで多くの人が応援に駆けつけます。

この両国間では「ブレディスローカップ」が争われています。現在はニュージーランドが保持していますので、ニュージーランドで行われる両国間の試合のときのみにカップが賭けられます。今回オーストラリアは奪回に来、ニュージーランドはその挑戦を受けるという要素もあるのです。

試合前には先住民・マオリ族の戦いの踊りである「ハカ」が行われますが、今回の試合では昨年より取り入れられ始めた新しいハカ「カパ・オ・パンゴ」が披露されました。まだ3度目の披露であり、生でご覧になられた方は皆さん興奮しておられました。

試合はワラビーズが個人技と厚いサポートプレーから先手を取りましたが、オールブラックスも盛り返し、フォワードの選手の2トライで前半をリードして折り返しました。

後半早々オールブラックスが加点しリードを広げますが、ワラビーズも意地でトライを返してきます。その後のワラビーズの攻撃もしのいで来たオールブラックスは終盤に、自陣での守りからボールを奪い、試合に終止符を打つトライを加え、結局32?12というスコアで勝利を手にしました。ブレディスローカップの防衛成功です!

サッカーのワールドカップは幕を閉じたばかりですが、ラグビーのワールドカップは来年です。両チームとも来年を見越した若手がメンバーに入っていましたが、今回うまく機能したのはオールブラックスの方でしょう。

この試合では勝つことができましたが、前回のワールドカップではニュージーランドはオーストラリア相手に辛酸を舐めることとなりました。オールブラックスにとってワラビーズはまさに宿敵と言えるでしょう。2カ国の戦いはまだまだ続きます。
ラグビー担当・U

スポンサーサイト



カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: 0    CM: 0