FC2ブログ

クライストチャーチ通信。

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

2007年11月の記事一覧

白肌ゴボウ。 


先日ガーデニングショップをブラついている時にパッケージがふと目にとまり、手にとって

見てみると…やはりゴボウでした!!

英語ではBURDOCK ROOTというのですね、その下には“ミント白肌”なる文字も

見えますが、はて“ミント”とは???

ゴボウの根を食用として食べるのは日本と朝鮮半島だけらしく、ヨーロッパでは幼葉をハーブ

のように使ったりするそうですが…ちょっと不明です。

葉っぱと茎を食べる葉ゴボウというのもあるそうですが今まで食べたことはないですね。

“白肌”は恐らくそのまんまでしょうか、外皮が白いからということで理解しております。

昨年までは“うまかごぼう”という太くて短いタイプを育てていましたが、今年は種切れで

どうしようか思案していたところに見つけることができてちょっとうれしかったです。

説明書を読むと本当は春蒔きのようでちょっと微妙でしたがとりあえず蒔いてみました。

1メートルくらいまで育つようで少々長すぎですが結果は見てのお楽しみといった所です。

“ゴボウ抜き”という言葉がありますが、ひげ根がたくさんあってなかなか抜くのが難しい

ゴボウをズバッと抜くように…という意味でしょうね、本当は“抜く”というより“掘る”

という方が正確ですが。

食物繊維もたくさん含んでいますのでお通じなど腸関係の働きにはいいかと思います。

秋にはきんぴらで食べてみたいですね、もしくは豚汁の具にしてもいいかも。

このnicheという種苗会社の種は他にもおもしろいのがたくさんあったのでちょっと

試してみる価値大かもしれません。(あ)

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: 0    CM: 0