FC2ブログ

クライストチャーチ通信。

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

2007年11月の記事一覧

カイコウラ カップ 




時は10月29日(月)平日なのにやけに子供達の姿を見かけるカイコウラの町。
カイコウラ
お馴染み、ホエール ウォッチングを楽しめる町である。
ニュージーランドでは、各地域別に特別な祝日がある。この日は南島北部、マルボーロ地区の祝日。
あれ??カイコウラは確かカンタベリー地区のはず・・・(ま、深くは考えなくて良いか・・)

この祝日に合わせ、カイコウラの町にある競馬場では競馬が開かれた。その名も「カイコウラ カップ」
日本でお馴染みの馬に跨るギャロップ式では無く、ハーネスと呼ばれ、馬がカートの様な物を引き、そこに騎手が乗って早さを競う。スピード感は劣るがなかなか面白い。

普段平日は閑散としている競馬場に、バス20台が横付け、そのほか自家用車もわんさか。まるでこの地区の人がみ?んな集まったかのような騒ぎ。
競馬と言うとあまり良いイメージを受けない方もいらっしゃるかもしれないが、いえいえ、子供からおじいちゃん、おばあちゃんまでが集い、所狭しとベンチを置きビール片手にバーベキュー。ここはキャンプ場??と思うくらい・・・

お父さんお母さんが競馬に夢中になって目が三角になって居る間、子供達が楽しめるような施設まで用意されている。これを「お祭り」と言わずしてなんと言おう。
レースは全部で10レース。車窓からではあるが1部を拝見。「お?一斉にスタート!!」一緒に興奮を味わう。第一コーナを曲がった辺りで1頭の馬がへそを曲げ、なんと逆送!!! え??。
こんなレース初めて見た?。ま、お祭りだから良いか!
17日にはクライストチャーチで「ニュージーランド カップ」が開催される。
今度はどんなハプニングが??お祭り好きニュージーランドよりMKがお届けいたしました。

スポンサーサイト



カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: 0    CM: 0