FC2ブログ

クライストチャーチ通信。

02« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»04

2008年03月の記事一覧

ハグランド初体験! 







今まで、数え切れないほど’南極センター’へお客様をご案内してきた私。
数年前から、実際南極で使われている’ハグランド’なる乗り物があるのも知っていました。
でも、チャンスがなく、乗ったことがなかった私。
今回初めて乗車チャンスをゲット。
ついさっき体験してきたばかりの人々も、’こりゃ?、すごいねぇ’と大満足のコメント。
’何が起こるのか?!’
と、ワクワクして出発を待つ私に’ラッキーじゃない?!’と羨ましげに見送る添乗員さん。
’いやいや、仕事なんですよ、これでも!’と言いつつ、ちゃっかり手にはカメラを準備。

いざ出発!
今日の運転手さんは、ジョンさん。
去年まで高校でマオリ語の先生をしていて、定年後パートタイムで楽しみ半分、ハグランドの運転手へと転職されたそう。面白い職歴です!

ガタガタ、ゴトゴト...
えぇぇっ?!!!
そんなぁ?! そんな斜度登らないでしょ?!
あれぇ?!斜めで前進してる!
ついでに、この山、隙間あるし。
ジョンさんが’この隙間が、南極のクレバスだと思ってみてね’とアナウンス。
すっげぇ?! クレバスも越えてしまうんだ、ハグランドは。
それにしても、なかなか揺れが激しい。
着席中でも、思わずつり革につかまってしまう。
後ろでは、’きゃぁ?っ!ビックサンダーマウンテンみたい?っ!楽しいぃ?!’と
15歳の中学生のおたけびが!
最後には、15M近い山に登ったかと思ったら、かなり深い水の中へ...
浸水がないか、思わずドアを覗き込んでしまう。

たったの15分の乗車とはいえ、エキサイティングしてしまいました!
南極センターで南極を身近に感じた後にハグランドに乗ることをお勧めしますね。 HTM

スポンサーサイト



カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: 0    CM: 0