FC2ブログ

クライストチャーチ通信。

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

2008年11月の記事一覧

サタデーマーケット 






先日、リトルトンの友人宅の近くのマーケットに行ってきました。

そこは土曜日の午前中からお昼過ぎまでやっているマーケット。
友人から以前聞いていたので、ずっと気になっていました。
そんな時にNZで発行されている無料日本語情報誌にとりあげられ、
さらに気になってきたところ、
やっと土曜日がオフに!

これは行くしかない!

と、バスに乗って友人宅に遊びに行くついでに行ってみました。

規模は小さいながらも、20店舗くらいは出ていたと思います。
いかにも地元の人対象としたいろんなお店がありました。

オーガニックの野菜屋さん、パン屋さん、チョコレート屋にくだもの屋・・・
この時期ならではでアスパラガスのみ売っているお店あり、
苗木を売っているお店あり、
NZらしく(?)鹿肉も売っていました。
(写真では鹿肉屋さんのテントが赤だったので、写真撮っても赤っぽくなってしまいました)
はちみつ屋さんでは、今まで見たことがない種類のハチミツばかり売ってるし、
店の後ろでサックスを吹いてるおじさんはいるし(お金になるのか??)、

なかなか規模は小さいながらも楽しめました。

そしてマーケットの入口には
「カーパーキング(駐車場)」ならぬ
「ドッグパーキング」がありました。
犬達はここにつないでおけよ、と。

うんうん、犬達には誘惑の多いものがいろいろとたくさんあるからねぇ
食べられちゃぁ、かなわない。

そして私の戦利品はというと・・・

「バジルの苗木」 
今年大事に育てて料理に使っていたのに、ホリデーから帰ってきたら死んでしまったからねぇ・・・

「ブラックカラントのハチミツ」
 ん?見たことない。NZのハチミツは花別だから、まだまだ知らないハチミツがたくさんありますねぇ

「水菜」
 お?これまた珍しい。スーパーでは見かけないし。しかも名札に“MIZUNA”って書いてあるし。

と、この3点を買いました。
なんだか、この3点だけなのにウキウキしちゃいました。
リトルトンは時々行くのに、やっぱり初めて行くところはどこでもウキウキしちゃうんだな。


家の近くの週末マーケットはいかにも観光客相手のお店ばかりだし、
クライストチャーチの市内から少し離れたサンデーマーケットは規模が大きくて、
そしてちょっと遠くて疲れちゃうしで、久しくマーケットには行っていなかったので、
数十分しかいなかったけど楽しいひと時でした。

                     TMK

スポンサーサイト



カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: 0    CM: 0