クライストチャーチ通信。

11« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»01

2008年12月の記事一覧

夏の雪  



見てください、この写真。

今さら冬の写真ですか?

いえいえ、この写真は今日撮影した、マウントクック国立公園です。
今はニュージーランドは真夏にさしかかろうとしています。
日本でいうと、6月も終わりの頃。

え??? 夏??

なのに、この大雪! 普通に積もってるし!
ありえない・・・

思わず写真に撮ってしまいました。(でも寒いからカフェのテラスから)
“確か同じような景色をこの冬に撮ったなぁ”
と思いながら。。。

この日は南島全体のお天気はあまり良くありませんでした。
クライストチャーチを朝出発してから、ずっと雨。
お客様も自然とテンションが下がるのか、なんだか車内も静か。
そんな、どよ?んとした今日のマウントクックまでの道のり。

ところが、マウントクック国立公園に近くなろうかという頃、
気がつけば、外は小雪がちらつき、進めば進むほど雪も本格的に降り、そして吹雪へ。
国立公園に入り、最初の宿泊所にお客様をご案内する頃には外は銀世界。
雪もぼーぼー降っていました。

ここどこ?

それまで車内ではおとなしかった、お客様達。
すっかり興奮してしまったのか、
許可もしていないのに、勝手にバスから降りて皆さん写真をバシャバシャ撮り始めました。

きっと初めて雪を見るんだろうなぁ?、この人達。。。
(ちなみに興奮状態はインド人)

この日は、写真を見ての通りマウントクックどころか、
周辺の山はどこへやら・・・状態。
お客様達には、ちょっと残念だったかもしれませんが、
夏の雪は珍しい!貴重な日でしたね。

しかし、寒かった?
夏のつもりでやってきているお客様達。どちらかというと、薄着。
雨とは予想していても、雪は予想外の私達。少なくとも冬服ではない格好。
寒すぎる・・・。

今日はちょっと早いホワイトクリスマスになったマウントクック国立公園でした。

あ?寒かった?。              TMK

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: 0    CM: 0