クライストチャーチ通信。

12« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»02

2009年01月の記事一覧

スター誕生?! 





クライストチャーチでは現在、毎年恒例の

“ワールドバスカーズフェスティバル(大道芸人フェスティバル)”

が行われています。
世界中からやってきた大道芸人達が自分達の自慢の芸を
街のあちこちで披露しています。

そんな中、今日は友人達とある人を目的に見に出かけました。
それは・・・

この度初参加の日本人パフォーマー『clown LOTO!!』!

昨日いつものバーでみんなと飲んでいるところに
仕事を終えたLOTOが
“素”のまま、“フツーのお兄ちゃん”と言った感じで現れ、
お知り合い?!になった私達は
みんなで見に応援にでかけよう!
ということで、8人位でステージの近くに陣取り拝見。

言葉の壁がある日本人大道芸人はどうやって、異国の人達を笑わせるのかしら?
昨日の“フツーのお兄ちゃん”は何を見せてくれるのかしら?

と思っていましたが、
さすがは大道芸人!
ステージに上がる前の登場から観客達を笑わせていました。

ステージに上がってからも、観客達を巻き込んでのパフォーマンスは大ウケ。
子ども達からおじいちゃんまでが大笑い。

ジャグリングやマジック、そして最後にはパイプ椅子を3つ積み重ねて
その上での逆立ち!
お?!

LOTOは英語はしゃべりません。
しゃべっているけど、日本語。(それがわかる私達は更に大ウケ)
なのに観客達はみんな彼のパフォーマンスを大いに楽しんでいる様子でした。

先日行ったサーカスのピエロよりよっぽどおもしろい!と思ったのは
私だけじゃないはず。(あ、言っちゃった)

パフォーマンスを終えたLOTOはみんなの人気者。
大人たちは、どこかの神社の参拝客のように列を成し、
お金をあげては「おもしろかった?」と声をかけ、
子どもたちは、サインをねだったり一緒に写真を撮ったり・・・

人気者は仕事を終えても大忙しといった感じ。
ま、私も一緒に写真撮ったけどね。
(LOTOは自分をキャラクターにしたスタンプを持っており、
それを子ども達が持ってきたノートに押したり、腕におしてあげていました)

そんな会場の一角には天使がじーっと立っていました。
どうやらこの天使はお賽銭(?!)をあげると
“幸せの金粉”をふりかけてくれるらしい。
ということで、やってみました。(私じゃないけど)
幸せになれるかな??どうかな??

また会場の周辺には小腹が空いても困らないように、いくつも屋台が出ていました。
去年はあったけか・・・?
年々このイベントは大きくなっているような気がしました。

そんなバスカーズフェスティバルもあと2日になってしまいました。
まだ見ていない方は、見るべし。
もちろんCLOWN LOTOもね。
LOTOは日本でも活躍されてるようなので、日本の皆さんは
近くにやって来たときに是非、見に出かけてみてください。

言葉なんて関係ない、笑いに国境はない大道芸。
大道芸人の方達、たくさんの世界中の人たちを楽しませて、
クライストチャーチにまた戻ってきてね。(まだあと2日あるけど)
                  TMK

1枚目・・・CLOWN LOTO
2枚目・・・サイン攻めLOTO
3枚目・・・ひそかにピースの天使
4枚目・・・金粉ふりかけ

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: 0    CM: 0