FC2ブログ

クライストチャーチ通信。

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

2009年09月の記事一覧

ダニーデンでの発見! 



久々に飛行機に乗らせてもらいました。
毎週のように空港までは行きますが、なかなかない機会。
行った事のある場所でもウキウキするものです。

大好きな街の1つ
ダニーデンに行かせて頂きました。

仕事の後、ちょっと自由時間がとれ、街ブラ!
いつも正面からしか見ていなかったオタゴ博物館。
会館時間には間に合わなかったので、脇の道路から改めて見ると、あら以外に?素敵な外観。

そして
よ?く見ると、えっ!!!
ここはどこ?(私は誰?古?い でもこれってなんのフレーズ?)

モエラキボルダーではあ~~~りませんか?(こんな言葉も聞いた事がある気がする)

本来はダニーデンから約80km北、(クライストチャーチから290km南)にある海岸の名前が
 MOERAKI*モエラキ*(マオリ語はそのままカタカナ読みでOKのことが多いから読みやすい)
そしてその海岸に打ち上げられたか?波の浸食か?なんでここに???と
  不思議に思わずにはいられない巨岩が
         MOERAKI BOULDERS*モエラキ・ボルダー*

むか?し、むか?し 海底にあった泥の中の鉱物(魚のかけら,化石)が核となり
まるで真珠が大きくなってゆくように、鉱物の結晶が均等に付着して凝固したもの。
科学的な作用によって、約6千万年の年月をかけ造られたという。

マオリの伝説では‘沖に沈んだカヌーから流れ着いた食料かご‘

直径1mぐらいのもので重さは2トン
とにかくデカイ!!

モエラキボルダーがここで見れるなんて知らなかった。
発見! 

またいつもの場所でない所だと、いろんな事がとっても新鮮に見えてくる。
(旅人)気分に一瞬なれたCOWZOOでした。

スポンサーサイト



カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: 0    CM: 0