FC2ブログ

クライストチャーチ通信。

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

2011年07月の記事一覧

一晩明けると・・・ 

夜
夜2
道路
木

今朝カーテンを開けると・・・

真っ白!!

クライストチャーチは昨日雪が降ったり止んだりのお天気だったようですが
(私はこの日クライストチャーチを離れてたので知らず・・・)
夜になってみぞれに近い雪が降り続き、
ついには23時頃からうっすら外の景色が白くなっていました。

”明日は日本からの荷物が届くはずだから
朝早く起きて待~とう~”

と思って今朝早く起きてみたら、

”ここどこ?”
というくらいの雪ではありませんか。

(ちなみに私の家の近所のみかわかりませんが、シティエリアの宅急便屋さんは
 早い時は朝7時半頃に、お届けに来てくれます。・・・早い)

私の記憶によると
クライストチャーチで最後に雪が降ったのは2006年だったような・・・
その前後の年には桜が咲いていた9月に雪が積もった記憶も・・・

いずれにしても、ここクライストチャーチでは雪が滅多に降らないので
数センチ積もると、もう大雪騒動なのです。

しかも先週まではずっと12℃を越えるような日も多く、
誰もが
「今年は暖冬だ」と思っていたはず。
そんな時のこの急な寒波と大雪。

ということで、ニュースをチェックしてみると

・過去15年間で一番の大雪
・クライストチャーチ空港閉鎖
・一部のエリアでは停電
・市役所より「市民は外出を控えるように」

と出ているではないですか。
しかもカンタベリー地方は今日の15時までに30cm以上の積雪の予報まで出ています。
(本当かな~? ちなみに9時半現在で、家の前は9cm積もってます。)


今朝回収されてるはずのゴミが回収されていません・・・
バスが走ってる気配もない・・・
そう言えば、今朝はとっても静かだったなぁ~。

聞けば、郵便屋さんは今日の配達を諦め、
ショッピングモール内のお店も閉店にしてるお店もあるそうです。

カナダに住んだことのある私やフラットメイトは
「なんと雪に弱い町・・・」と思ってしまいました。
きっと雪国に住む方がこのブログを見ると同じことを思うのではないでしょうか?

でもそれくらい雪があまり降らない街なのです。

今もしんしんと・・・というより
ぼーぼー と雪が降っています。


今日はきっと私の宅急便は来ないんだろうなぁ~

            TMK

1枚目・2枚目・・・昨日夜中からものすごい勢いで降ってきました
          (わかりづらくて、すみません)
3枚目・4枚目・・・朝起きた時の家の前
           (この時よりもまた更に積もってきました)




カテゴリ: 旅行全般

[edit]

TB: 0    CM: 0