FC2ブログ

クライストチャーチ通信。

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

2012年04月の記事一覧

テカポ+沖縄=。 

テカポ星空
アストロカフェ
Mt JOHN 看板
NO ALIENS
コンサート!

先日、テカポに泊まったときのことです。
星空ツアーで有名なマウントジョン天文台に日本からアーティストがやってきて、星空ツアー中にミニコンサートが行われるとテカポの友人が教えてくれました。
なかなか無いことですので、マウントジョンに行ってきました!(というより、連れて行っていただきました。E社の方々、バスに乗せていただきありがとうございました。)

天気が良く、きれいな星空が見える夜。
その下では、沖縄の歌手、古謝美佐子さんが歌い、アーティストの方が歌にあわせて絵を書くというコンサートでした。
星を研究する場所であるマウントジョン天文台では、夜明るいライトをつけることはご法度です。
ほのかに赤いライトの中(ほとんど真っ暗)で、沖縄の音楽が流れてくるというステージでした。
沖縄の歌をほぼ初めて聞く自分には、言葉が頭に入ってこないことが驚きでした。
しかし段々と心地よくなってくるから不思議です。
満天の星空を見上げながら、歌を聞いていると、どこかわからない遠い場所にいる気がしてきました。

童神という曲を聴きました。
感動です!!
すごくいいです!(CD買っちゃいました。)
字のごとく子供は神様であるという内容の歌だそうです。
日本では有名な歌みたいで、TVドラマで使われたそうです。
そういえばどこかで聴いたことがあるような気がしました。
他には、アメージンググレースの沖縄バージョンもありましたよ!

次の日の夕方には、テカポの良き羊飼いの協会の外でもコンサートが開かれました。
時間があったので、もう一度聴きに行っちゃいました。
やっぱり良かったです!
地元の人たちも、沖縄ミュージックを楽しんでいましたよ。


1枚目、テカポの星空です。前々回星空ツアーに参加したときに、テカポの写真家フレーザーさんが僕のカメラで撮ってくれました。感激です!フレーザーさんありがとうございました。みなさん南十字星が見えますか?
2枚目、マウントジョン頂上にあるアストロカフェです。ここでコンサートは開かれました。
3枚目、マウントジョン天文台の看板。
4枚目、エイリアンはおりません。安心して星が見れますよ。
5枚目、教会でのコンサート風景。

ということで、

テカポ+沖縄=五つ星!(テカポだけに。)

でした。


             MTG





スポンサーサイト



カテゴリ: 旅行全般

[edit]

TB: 0    CM: 2