FC2ブログ

クライストチャーチ通信。

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

2013年09月の記事一覧

Food Show 2013 

クライストチャーチでは今日(13日)から3日間に渡ってFood Showが行われています。
年間イベントの中でも市民の人達の間で人気の高いイベントの一つです。
そのイベントにさっそく、10時の開園直後から出かけてみました

会場はCBSカンタベリーアリーナ
DSCN0239.jpg
平日にも関わらず、続々と人がやってきていました。

このイベントの楽しみと言えば、やっぱり試食
スーパーに出かけても
お値段的にも、そして味が不明なために買う勇気が持てなかったりと、
商品棚にあってもなかなか手が出せない商品がたくさんあります
どうしても同じものでも買い慣れた方を買ってしまいがち。

そんな買い手側が実際に味見をして商品を知ることができるチャンス
気に入ればもちろんその場で購入もできます。しかも特別価格でね
売り手側も自社の製品を世間の人達に広く知ってもらえる、またとないチャンス

と、双方にとって利点が多いにある、とってもおいしいイベントなのです

どんなお店が出店しているかというと・・・
ワインに、チーズ、バター、チョコレート、ディップ、ソーセージやジュース、
ハチミツに、パンやお菓子、そしてキッチン用品に、料理本。。。
とにかく料理に関するたくさんのブースがあり、
至る所で試食、販売をしているのです

また人気料理家の人達によるクッキングの実演や
キッチン用品の実演販売も行われています。
DSCN0271.jpg

とりあえず目に付くものから試食をしていると、
すぐにお腹いっぱいになってしまうので
まずはぐるっと1周して、何があるのかチェックです

DSCN0254.jpg
こちらはバターを売っています。250gで$6もする高級バター。
(安いバターなら500gで$4くらいで買えます)
お味は言うまでもありません。
高級バターのせいなのか、普通のスーパーではまず見かけたことがありませんね。
(高級すぎて私の目に入ってこないだけ??!!)

DSCN0260.jpg
こちらはスーパーでもよく見かける「Hellers」。ソーセージを作っているメーカーです。
スタッフがいかにも”お肉屋さん”っていう感じの人達ばかりでちょっと笑えました。

DSCN0258.jpg
NZらしく、マヌカハニーで作られたのど飴です。
DSCN0289.jpg
別のハチミツメーカーではNZ原産の木からとれるハチミツも売っていました。
「レワレワ」という植物のハチミツを試食したら美味しかったので、こちらお買い上げ

DSCN0284.jpg
何にどうやって使っていいか、わからないような色んな種類のソースや

DSCN0290.jpg
フラックスの種から作られたオイル。
フラックスと言えば、
マオリの人達がそれでカゴやロープなどを作った繊維のとっても強い葉っぱを持つ植物。
そんな昔のマオリの人達の生活に欠かせないもの、というイメージしか私にはありません。
そんな植物からオイルがとれるなんて。。。知らなかったです。
こちらもとても珍しい商品ですね

DSCN0274.jpg
これ、全部味が違うオリーブオイルです。レモン味に、トリュフ味、ローストガーリック味などいろいろ。

DSCN0247.jpg
こちらは最近、時々見かけることがあるチョコレート。スーパーでも高めの値段で売られています。
フィジョアや、チリ(唐辛子)や マヌカハニーなど、ちょっと変わりダネなのが特徴。
前から気にはなっていたけど、高くて、そして売っているお店も少なく食べたことがなかったので、
お店が出ているのを見つけてラッキー
(ちなみにクライストチャーチ空港で売られているのを見ました)
DSCN0298.jpg
私はNZらしい味のチョコをお買い上げ。フィジョアも美味しかったですよ

と、いろいろあるわあるわ、目移りしちゃうものがたくさん
普段見かけない商品、手が出せない商品に出会うことができるのがこのイベントの醍醐味ですね。
見ているだけでも面白い

もちろん忘れてはいけないワインも
ワインが有名なマルボロ地方やセントラルオタゴ地方からなどたくさんブースが出ていました。
ちょっとしたワイナリー巡りができます。
あれもこれも昼間から試飲していると、いい気分にになってきちゃいました
DSCN0292.jpg

と、すれ違う人達を見ていると、首からグラスをぶら下げてる人達がいます。
テイスティングする時に、そのグラスに入れてもらうみたいです。
おいしいワインもたくさん、
お買い得商品も多いので、ついついお財布の紐が緩くなってしまうのです。
通な人にもなると、買った商品で重くなってくるので
小型のスーツケースを持参してる人達も時々みかけました
DSCN0264.jpg
こんな感じ。(写真のお方は一緒に出かけた先輩同僚の知人の方です。完璧でございます)
なるほどね~。
スーツケースは思いつかなかったです。

一通り、お店をチェックしては試食して、
あれを買おう、これを買おうとぐるぐるしてる内に
私達は3時間半も過ごしてしまいました

このFOOD SHOWは毎年クライストチャーチの他に
ウェリントンやオークランドでも行われています。
今年はこのクライストチャーチが最後です。

来年はウェリントンが5月9~11日
オークランドが7月31日~8月3日を予定しています。
(THE FOOD SHOW)

NZ産の食品を色々試すことができるこのイベント
NZに来た際に、タイミングよくこのイベントに当たったら
出かけてみても面白いかもしれませんね

DSCN0293.jpg
(ウロウロしていたベーコンメーカーのキャラクター)

                      TMK&HTM

ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村















スポンサーサイト



カテゴリ: グルメ

[edit]

TB: 0    CM: 0