fc2ブログ

クライストチャーチ通信。

12« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»02

このページの記事一覧

ギターとバジルとその仲間たち(?) 





NZでは、家庭菜園を持って自家製野菜を作る人が結構います。

先日、ドライバーさんのお宅でのバーベキューにお呼ばれしました。
彼のお宅の裏庭にも菜園があり、立派な野菜がたくさんできていました。

スーパーマーケットで売られてるのと同じくらい、
立派な大きなキャベツがひしめきあい、

人参は掘り出せば、ミニ大根か?と思うくらい
太いのがゴロゴロと出てくるわ、

リーク(西洋ねぎ)も「別の植物じゃないか?」と
思えるくらい大きく育っていました。

他にもマメやトマト、
シルバービート(日本では見かけない野菜ですね。見た目は硬そうな白菜の葉といった感じ)
などなど、無農薬野菜がホントにたくさんできていました。
しかもどれもが、ジャイアント!


そして私も密かに家で育てているものがあります。
バジルとローズマリー、シソ。
中でもバジルはおかしな(?)ことになっています。

バジルを購入したのは去年の11月。
4株購入し、当時、背丈は10?15cm。
その中でも一番弱そうだった子が、
今や1m位の背丈になり、ギターよりも背が高く、立派に今でも成長中。
みるみる大きくなるこのバジルに
時々「育ちすぎでしょ!」と突っ込みたくなります。
(ちなみに強そうだった他2株は既に死亡)

バジルを購入した時は、
料理に使える日が来るのが楽しみで育てていましたが、
今は、自分をマメと勘違いしているのではなかろうか、
というこのバジルがどこまで背が高くなってくるのかが楽しみ。
(ん?、何かが違う・・・)

NZは紫外線が強いので、あらゆる植物が大きく育つんですねぇ。

                               TMK

1枚目・・・ドライバーさん宅から頂いた人参と、スーパーで売られている普通サイズ人参
2枚目・・・ドライバーさん宅からやってきた青虫。ややピンボケ。
      (無農薬のキャベツにはたくさん青虫がくっついていました)
3枚目・・・ギターより背が高いバジル(昨日撮影)
4枚目・・・購入時のバジル(去年11月撮影)

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bigfunnz.blog105.fc2.com/tb.php/163-9fe32058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)