FC2ブログ

クライストチャーチ通信。

01« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29.»03

このページの記事一覧

トンネルの向こうに... 





今日のクライストチャーチは、雲が覆う寒々しい天気でしたが、せっかくの休日、近場へ歩きに行ってきました。

その名もポートヒル!
自分の家からも望む事ができるこの丘は、市民が憩い、そしてスポーツを楽しむ丘。
我が社のオプショナルツアーでも穴場として’サミットドライブ’’サミットハイク’としてご案内中。
私がこの街に住み始めた当初から、大好きな丘です。
この丘には、数え切れないウォーキングコースがあり、週末ともなるとたくさんの人の歩く姿が見れます。
今日も、その一部を歩いてきました。
それも、今日の目的は、トンネルの向こうにありました。
実は以前にも紹介した事がある、’ゴッドレーヘッド’
ここには、1930年代にニュージーランド軍の砲台がおかれていた場所なのです。
もちろん今はないのですが、その当時に作られた建物の一部と、トンネルを見て歩く事ができるのです。
トンネルと言っても人が1人通れる幅で、3つの枝分かれした通路の先には、リトルトン湾を見ることが
できます。つまり、昔ここで軍が湾に怪しい船が入ってこないか見張っていた、というわけです。
その昔のトンネルも今ではウォーキングトラックの一部として使われています。
そして、今日はそのトンネルの向こうにある湾に住む’へクターズドルフィン’がお目当て!
以前一度だけ、ここで湾を見下ろしながら見たことがあった記憶が...
しかし、相手は野生動物。
双眼鏡片手に、じーっと湾を探す。探す。探す。
いたぁぁ?っ!!!
残念ながらあまりにも遠距離なので写真を撮ることはできませんが、確かにいました!!!
数も少なく、ジャンプをするわけでもないので、見つけることは至難の技でしたが、確認しました。
気持ちよさそうに、のんびりと泳いでいたなぁ...
この’ヘクターズドルフィン’はイルカの中でも最少で、この湾で保護されている動物です。

いやぁ、感動しましたねぇ。
イルカウォッチングをしながら、ハイキングを楽しみつつ、ランチを食べる。
これぞ、まさにニュージーランド生活の醍醐味よ!
さあ、みなさん、トンネルの向こうへ行きましょう!HTM

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bigfunnz.blog105.fc2.com/tb.php/275-825ba145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)