fc2ブログ

クライストチャーチ通信。

02« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»04

このページの記事一覧

咲き始めました 



マウント・クックお馴染み”マウント・クック リリー”が咲き始めました!!
鮮やかな白が美しいこのお花。ニュージーランド原生種の植物。そろそろ夏が近づいたなぁと感じさせてくれます。

ニュージーランド原生の植物は白いお花が多いのです。それは、通常花は蝶や蜂などの昆虫に花粉を運んでもらい受粉をします。ところがニュージーランドには蝶が少ない!!そこで考えたニュージーランドの植物達は、蝶が少ないなら、蛾を利用しようと考え、蛾が一番認識し易い色”白”を選択しました。

子孫を残す為に植物も色々考えるんですねぇ?。感心感心。
人間も子孫繁栄を少し考えなければ・・・少子化かが進む近年、それに歯車をかけていることは重々承知の面々。心当たりのある方??

マウント・クックりりー以外にも子孫反映を考えた植物が、ニュージーランドには生息しています。だからこそ、外来種がたくさん生息しても生き延びる事が出来たのでしょうね。

ちなみに”マウント・クックリリー”名前はリリーとなっていますが、金鳳花科です。葉が水連に似ている事からこういった名前がついたそうです。

それにしても心和むお花ですね?
MK

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bigfunnz.blog105.fc2.com/tb.php/300-dd55e369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)