fc2ブログ

クライストチャーチ通信。

12« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»02

このページの記事一覧

ちょっと山登り。 

カンタベリー平野眺望
NZ Falcon1
稜線
イメージどおりのNZ風景

急に仕事がキャンセルとなってしまい、帰って少し寝ようかなぁとも考えたのですが、
せっかくの清々しい天気だったので、歩きに行ってきました。

出かけた先は、クライストチャーチから車で40分ほどのところにあるMtThomas。
1000mちょっとの山登りです。

運動不足を感じながら、がんばって進むにつれ、広いカンタベリー平野が広がってきます。

頂上に到着し、コーヒーを飲んでゆっくりし、なんとか自分とカンタベリー平野を写真に収めるために、タイマーをセットして、行ったり来たりジャンプしたり。。。他に誰もいなかったので絶景独り占めでした。

突然、バババババーっとものすごい音がしました。
まるで、小型のプロペラ機が近づいてくるような音です。
よく見ると、大きな鳥が急降下してきました。
柱のような木に停まったので観察してみると、NZの猛禽類2種類のうちの1つで固有種であるNZファルコンでした。
普段郊外でよく見かけるハリヤーではなく、珍しいほうです。
今回は、軽装備のため望遠レンズを持ってこなかったことが悔やまれますが、がんばってコンデジの最望遠で撮ってみました。
静かな空間を切り裂くスピードは圧巻です。なんでも獲物を狙うときの急降下するスピードは時速180kmに達することもあるそうです。
ラッキーでした。

平野部の先には、ポートヒルがうっすらと見えます。
稜線の先には、南アルプス、アーサーズパス国立公園のほうですね。
360度パノラマ、素晴らしかったです。

最後の写真は、まさに僕のイメージどおりのNZの風景です。
白い雲、青い空、緑の牧草。
MtThomasと下に広がる牧場です。

5時間ほどの運動とおいしい空気、素敵な風景を満喫した1日でした。


                    MTG

カテゴリ: トレッキング

[edit]

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bigfunnz.blog105.fc2.com/tb.php/606-3e0bcf2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)