FC2ブログ

クライストチャーチ通信。

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

このページの記事一覧

  • 2012/04/24  収穫! 

収穫! 

vineyard k-2
Harvest k-5
Harvest k-6
やっと収穫時期がやってきました~!!!


地球上どこもかしこも、今年は変わった天候と言われていますが、
ここ一年 NZ天候も例年より寒かったので、ブドウの収穫も今年は少し遅いところが多い。
(でもまてよ?最近毎年、今年は異常な天候だと言い続け、どんな感じが通常なのか?とふと思ってしまう今日この頃)

元同僚がマネージャーを務めるヴィネヤード(ワインの為のブドウ畑)へブドウの収穫の為に行ってきました。
自分のなかでは毎年恒例になっている、例年行事のひとつ。
(一年に一度だけ、この元同僚から連絡がもらえる時。本当に一年に一度)

写真1の左端が彼自身で働き始めた年に植えたもの。今年でこのヴィネヤードに来てまるまる5年経ったので、
6年目にしてはじめての収穫!!
正直いって他の木よりは実は少なかったけど、そんな話を奥様から聞くと、
よくここまで育ってくれたわね~と母の気持ちになってしまった。

ここでは一房一房、手摘みし、籠にいれてゆく。写真3
おいしいワインが作られるまでには長~いプロセスがあるのですね。
味わって、大切に頂かなければなりませんね。
そして毎年、同じ木から同じ味の 同じ量のブドウがなるわけではないから、
今回の収穫で改めて 同じメーカーでも飲み比べしてみるのは面白いだろうという気になってきました。

私はまだまだ、飲めればいいだけのワイン好きなので、味のわかるワイン好きになるのは
やはり、飲み続けなければなりませんね。(周りに迷惑かけないように!と心に誓う)

みなさんも是非NZ産の自分好みの味!を見つけて下さいね。

COWZOO~ME

カテゴリ: 未分類

[edit]

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bigfunnz.blog105.fc2.com/tb.php/666-8e4bba8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)