FC2ブログ

クライストチャーチ通信。

12« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»02

カテゴリー「生活」の記事一覧

三人三様のBBQ♪ 

大変遅ればせですが...

新年明けましておめでとうございます
気まぐれ不定期ブログですが(笑)、今年も楽しい話題をお届けできたらと思ってます。
よろしくお願いします

年末年始の繁忙期、旅行業界で働く私達は一般人と違ってまとまったお休みはとれません...
でも、仕事の合間に少しでもホリデー気分を味わいたいもの

この10日間ぐらいの間になんと3回もBBQにお呼ばれされてきました
人の家のBBQなのに、半ば自分が強制的に開催させたものもありましたが(笑)

BBQと言えば、KIWI男のロマン(笑)

まぁ~、それぞれにこだわりがあるわけですよ!

KさんのBBQでは...
20151227_035501395_iOS.jpg
チキン丸ごと炭で蒸す!
チキンの中には、1╱4ぐらい飲み残されたビール缶が隠れてます
こうやってビールの風味を出しながらチキンが蒸されていくわけですね~

20151227_055533921_iOS.jpg
出来上がり!
こんがり黄金色のチキン

こちらでは将来BBQにこだわりそうなボーイズ達がお手伝い
20151227_053536388_iOS.jpg
”お腹すいた~、BBQまだ~?!”
と聞いた息子にお父さんが、
”待てないんだったら、自分達で焼き始めていいよ!”
と言ったら、”とりあえず始めてみました”の図です(笑)

最終的にはやはり貫禄のあるお父さんが手際よく焼いてました
20151227_063622014_iOS.jpg

でも、将来このボーイズ達のBBQにお呼ばれされてみたいな~

BさんのBBQでは...
20160108_051917194_iOS.jpg
スモークスペアリブ
夕方からのBBQに合わせて朝からスモークしてたそう

20160108_053615817_iOS.jpg
いや~っ、こだわりが伝わるスペアリブ
食べごたえのあるお味でした~

20160108_060238047_iOS.jpg
このソーセージ、実はBさんお手製
昔お肉屋さんで働いてたから作れるんだよ、って、そんな簡単ものなのか???
実はニュージーランドのソーセージってちょっと残念なんですよね
この手作りソーセージは味わいがあって、美味しかった~
今度はソーセージを作る作業のお手伝いに行く約束をしてきました

SさんのBBQでは...
20160109_045500811_iOS.jpg
こちらはお肉で勝負

なんせ日本まで輸出するお肉
美味しいったら、ありゃしない
20160109_050035633_iOS.jpg

まだまだ続く夏
この先、どんなこだわりのあるBBQに参加できるかな~

HTM


にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村


カテゴリ: 生活

[edit]

TB: 0    CM: 0   

Kiwiスタイルお米の食べ方♪ 

どれだけ海外に長く住んでいても、やはり”米”の国で育った私の主食はお米
もちろん、日本のお米なんて高くて買えない
あまり食べ物にこだわりがない私は、スーパーのお米でも十分(←と自分に言い聞かせている…苦笑)

そんなスーパーで買ったお米がなくなったな~
次買っとかなきゃな~、とその袋を捨てようとしたところ…
20151121_213529332_iOS.jpg
ん?
よーく見てみると
20151121_213540811_iOS.jpg
ひょえぇぇっ~
炊かれたご飯の上に、ラズベリーとブルーベリーがのっかってる!!!(笑)

もう笑うしかない

ちなみにこちらの国では、こんなものも売られてるのです
20151123_221016338_iOS.jpg
トラディショナル、って…

手軽に食べれるパックに入ったものもありますよ。
20151123_220953994_iOS.jpg
学校のランチとかに持って行くんでしょうかね~?!

さらには…
20151123_221033663_iOS.jpg
チョコレート味

ワーキングホリデーで初めてこの国に来て、初めて風邪をひいて寝込んでた私に
優しいフラットメイトが”僕のママが僕が病気になったら必ず作ってくれるんだよ~”と
ライスプディングを作ってくれたのを思い出しました
そのライスプディングには、アイスクリームが添えられていて、さらに気分が悪くなったことを今でも忘れません(笑)

長年住んでいても、どうしても受け入れられないKiwiスタイルのお米の食べ方
お国変われば食文化も違います...

が...多分この先も、私が絶対に口にできない食べ物ですね

HTM

にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村



カテゴリ: 生活

[edit]

TB: 0    CM: 0   

DOWNTOWN FARMER'S MARKET 

お天気のいい日曜日

お友達に誘われて先週日曜日に始まったばかりの
DOWNTOWN FARMER'S MARKETに出かけてきました
20150613_223130373_iOS.jpg
場所は、元クラウンプラザホテルがあったところ。
ここは今、The Commons という名前で呼ばれてるんだって
知らなかった(笑)
それにしても、最近はどこそこで週末にマーケットが開かれていて賑わってるな~

German Bakery
20150613_223641469_iOS.jpg
バンの荷台がパン屋になってる
バンのドアを開けたら開店できる上に、移動も兼ねれるから効率良さそう~

八百屋さん
20150613_231458794_iOS.jpg
ファーマーズマーケットには欠かせない存在だね~
お友達もお野菜買ってました

ちょっとした芝生スペースは...
20150613_230658098_iOS.jpg
いろんな遊具(ラグビーボール、クリケット、フラフープなどなど)が置いてあって
子供達が自由に遊べるようになってた

テイクアウェイの屋台も数軒あって、
20150613_230001070_iOS.jpg
お腹がすいてたら飛びついてただろうな~

今回気になってトライしたのが…
20150613_230446486_iOS.jpg
プレッツェル
アメリカでスナックタイプになったものは食べたことがあったけど、これはどう見てもパンの一種。
調べてみると、伝統的なドイツの食べものらしい。
噛みごたえとしお味がなかなか美味し
これはクセになるかも~

マーケットを満喫した後は、お天気も良かったし、
このプレッツェルをかじりつつ街をお散歩することに

先月末から始まった”キャメロットホテル”の解体現場。
20150613_234539348_iOS.jpg
4年以上経った今頃?!
と思いつつも、このホテルの1階にあったBARは私達が”OUR BAR(私達の酒場)”と呼び
と~ってもお世話になった思い出の場所
実際に解体現場を眺めているとその当時の楽しかった思い出が次から次へと蘇ってくるものなのね~

明るいファーマーズマーケットと解体現場。
すごく対照的なんだけど、徒歩で5分程度で移動できる距離

この先もまだまだ変化が続くこの街。
目をそらさずに、見守っていかなくちゃ

HTM

にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村




カテゴリ: 生活

[edit]

TB: 0    CM: 0   

ポートヒルでお散歩♪ 

1カ月ほど前に、膝の内視鏡手術を終えリハビリのために久しぶりにウォーキングを再開し楽しんでます

いつもは家から出て、40-60分住宅街をぷら~っと歩くのですが
今日は寒かったけどあまりにも天気が良かったので、久しぶりにポートヒルを歩いてきました
もちろん、リハビリなのであまり無理はしないように...ねっ

IMG_2974.jpg
ポートヒルには数えきれないぐらいのウォーキングトラックがあるけれど、今日はベーシックなコースを。

IMG_2987.jpg
ウォーキングトラックには何か所か休憩できる石造りのベンチがあったり。

見て下さい、この青空
歩かないわけにはいかないでしょう?!
IMG_2975.jpg
SIGN OF THE KIWI
地震後フェンスが張り巡らされたまま...
早く修復されて、市民の憩いの場所に戻らないかな~

さらにちょっと登ると...
IMG_2978.jpg
バンクス半島とリトルトン湾が望める

反対側の景色は…
IMG_2982.jpg
カンタベリー平野と南太平洋

まさに絶景だわ~

写真に収めれなかったけれど、ファンテイルやベルバードとも出会えて

澄んだ青空の中、ポートヒルで癒されてきました

やっぱいいわ~、ウォーキング
気持ちよかった~

HTM

にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村








カテゴリ: 生活

[edit]

TB: 0    CM: 0   

予定変更?理由は雪山?! 

私の仮のフラットは丘の高級住宅街にある

今日にでも平地にあるフラットに戻りたければ、工事は終わったので可能だけど...

今朝、この景色をみちゃったら...
!cid_AD8CC203-7E8C-422C-A1F8-461D0E463547.jpg

ちっと気分が変わった。
フラットはまだ、物がごった返しだし、ペンキの匂いはあるし
と、いろいろな理由をつけて、もうちょっと 仮フラットにいちゃおうかな
っていう気分になってきた
!cid_43231DD3-0B2A-4194-BBC3-E59F47D48B88.jpg
ここ数日の冷え込みで、通常の4月以上の雪が沢山降りました

冬にはスキーで賑わうマウントハットの山々が 4月にこんなに真っ白になっちゃうなんて、信じられない
雪山ってやっぱり美しいです

ごめんなさーい!
写真が上手に撮れてない~

引っ越しが嫌いな COWZOOME

にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村


カテゴリ: 生活

[edit]

TB: 0    CM: 0